コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

野菜の日~私はナスが好きです~

本日は野菜の日です

 仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。たまたま先程、「8月31日は野菜の日ですとメディアで放送されていました。野菜か・・・無性に食べたくなる時はあります。

 

 みなさん、野菜は好きですか? 私は好きな野菜は数種類あるのですが、特に好きなのはナスやかぼちゃ、ジャガイモ・・・もしかしたら、よく油が吸い込みやすい野菜が好きなのか?野菜だから罪悪感が少なくなるからか・・・いけませんね。気を付けよう。

 

 8月31日は「野菜の日」ですが、1983年に全国青果物商業協同組合連合会等の9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。各企業も「野菜の日」向けて色々キャンペーンを行っていますね。

 

 野菜の摂取量が足りていないとよく聞きますが、農林水産省のホームページによりますと、健康づくりの指標である「健康日本21」厚生労働省)において、成人1人1日当たりの野菜摂取目標量は、カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミン等の適量摂取が期待される量として350g以上とされています。しかし、現状は平均280g程度と約7割の人が目標量に達していません。との事。言われてみると、結構意識しないとなかなか取れないかもしれません。結構350gは量がありますよ。

 

 そして、もう一つの話題として、2023年度の好きな野菜ランキングというものが、あるのですが、毎年、タキイ種苗株式会社という創業天保6年(1835年)!から続く、野菜種子 草花種子等を扱う老舗企業が発表しているランキングがあるのですが、これを見ると、大人と子供の項目に分かれていて、見てみると面白かったです。

◎大人が好きな野菜

1位玉ねぎ 2位じゃがいも 3位キャベツ 4位枝豆 5位ほうれん草 6位トウモロコシ7位大根 8位トマト 9位ネギ 10位きゅうり

◎子供が好きな野菜

1位じゃがいも 2位さつまいも 3位トマト 4位すいか 5位メロン 6位トウモロコシ7位枝豆 8位きゅうり 9位かぼちゃ 10位たまねぎ

子供が好きなものは甘みのあるものが多くなっています・・・どちらかというと、私はお子様と趣向がにている?あと、忘れていたのは、すいか&メロンは野菜でした!

◎ちなみに嫌いな野菜は大人が、セロリ・ゴーヤ・ケール、子供はゴーヤ、セロリ、とうがらしだそうです。セロリ&ゴーヤ嫌われ度高し!苦みや独特の鼻から抜ける香りがだめなのかな?私はゴーヤチャンプルー、好きですけどね。お酒とよく合いますし(笑)私の好きなナスが入っていませんでした・・・

 

 以外に普段よく口にする、キャベツは入っていないんですね。よく見かけるから、思いつかないだけなのかな?葉っぱ物は、焼肉を食べる時は欠かせませんけどね。8月29日は焼肉の日で、8月31日は野菜の日か・・・私はこの間の記事で宣言通り、自宅で焼肉にするので、今日は遅れて焼肉の日と野菜の日を両方楽しみます(笑)

 

 今日は野菜の日について話題にしてみました。みなさんの好きな野菜は何でしょうか?野菜はビタミンやミネラル、食物繊維、機能性成分が豊富に含まれて健康に良いから、意識して摂りたいものですね。本日も、つたない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。これからも、ランニング・ジョギングや趣味、気になった事をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。