コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

民放ラジオ放送開始記念日~脳の活性化~

ラジオは好きです。

 仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。あっという間に、9月ですね。ここ数日、台風騒ぎで、ランニングをしていません。その代わり、自宅で任天堂switchのリングフィットアドベンチャーを使って運動していました。本日9月1日は防災の日ですが、防災グッズの中で、ラジオを携帯している方も多いのではないでしょうか。私はラジオが好きで、AM・FM・ポットキャスト等、通勤時や休みの日は自宅内で家事やゲーム中、ランニング等の趣味の時間に、ラジオをかけっぱなしのヘビーユーザーです(笑)。中でもポットキャストの割合が多いとは思います。そこで、本日は民放ラジオ放送開始記念日という事で、ラジオについて話題にしたいと思います。

 

 みなさんは、ラジオを普段聞きますか?9月1日は民放ラジオ放送開始記念日です。 1951年9月1日、名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現 毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始した事から、記念日となっています。防災時は、テレビが使えなかったり、デマが流れる可能性があったりする危険性もあり、ラジオは意外にもテレビやネット情報より信頼性があると言われています。また、全国放送のテレビは災害の全体像を放送できますが、各地域の詳細な情報は伝えることは困難です。地元向けのローカル放送は、全国放送よりきめ細かな地域情報が流れます。だから、防災グッズの中にはラジオと言われているのですね。防災に関わらず、ラジオは耳が空いていれば、「ながら聴き」ができます。

 そういえば、数年前にテレビ東京「お耳にあいましたら」という連続ドラマがあったのですが、主人公があるきっかけからポットキャストを始めるドラマなのです。どこかのサブスクで配信されているのか調べましたが、現在はU-NEXTだけでした。ゲスト出演には大御所ラジオパーソナリティーが出演していたと思います。あと、有名なところでは、「波を聞いてくれ」は漫画・アニメ・実写でもあり、主人公の女性パーソナリティーがカッコいいです。機会があれば、いかがでしょうか?

 

 そして、ラジオは脳を活性化させるのにも有効と言われています。ラジオアプリで有名なradiko」のホームページによりますと、ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証。株式会社脳の学校代表の脳科学者・加藤俊徳医師監修のもと、大学生8人に、1ヶ月間、毎日2時間以上ラジオを聴いてもらい、その前後でMRI脳画像を比較、分析する実証実験をおこなった様です。

◎「イメージを記憶する力」が強化。8名全員が、イメージ記憶を司る右記憶系脳番地が成長した。◎活性エリアは最大で2.4倍に拡大。「聴く力」が強化。8名中4名が、聴く力を司る聴覚系脳番地が成長。活性エリアは最大で2倍に拡大。との事。

脳番地とは、左脳・右脳を合わせて約120区画に分かれている脳を8系統のエリアに大別して、脳の働きを説明する脳の分類法で、

思考系脳番地・思考や判断に関係する脳番地

感情系脳番地・感性や社会性に関係する脳番地

伝達系脳番地・話したり伝えることに関係する脳番地

運動系脳番地・体を動かすことに関係する脳番地

聴覚系脳番地・耳で聴くことに関係する脳番地

視覚系脳番地・目で見ることに関係する脳番地

理解系脳番地・物事や言葉を理解するのに関係する脳番地

記憶系脳番地・覚えたり思い出すことに関係する脳番地

中でも、聴覚情報は、聴覚系脳番地、理解系脳番地、記憶系脳番地と深い関係があると言われています。ラジオを聴き続けると、左脳の言語記憶を刺激するだけでなく、視覚的な想像力をも喚起しながら、右脳の記憶系脳番地を成長させることが明らかになりました。脳番地は相互に連携しており、特に聴覚系は、視覚系と並んでほかの脳番地と密接なかかわりをもち、直接的な視覚の入力がなくても、脳の中にイメージとして視覚情報が構築され、刺激が与えられます。音声情報だけのラジオを聴き続けることにより、言葉を想像力で補完する脳の働きが強化される事で、未発達の人が多い右脳の記憶系脳番地が活性化した、と考えられます。ラジオ聴取と脳の成長の関係を検証した研究は世界初で、今回の実験でラジオの継続的な聴取が脳を鍛える有効なツールであることが実証できたと考えています。とのコメントがあります。

 私も、ラジオを聞く時、聴覚から話し手や、シチュエーション等を想像する事がふとした瞬間にあります。そういう想像も、脳が活性化されているのかな?ちなみに、私の好きなポットキャスト番組は過去の記事で紹介させていただきました。

fukusi-anzu.hatenablog.jp

 近年は、視覚情報はテレビだけでなく、簡単にネットも視聴できる時代になりましたが、ラジオを聴く事により、脳が活性化されるのは良い事だと思います。今一度、ラジオの魅力について考えてみるのも、悪くないです。みなさんもお試しにいかがですか?本日も、つたない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。これからも、ランニング・ジョギングや趣味、気になった事をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。