コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

始めにいってよ!~宝くじの日~

当選したい!

 仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。今日はなにかネタはないかと、ふと見たところ、9月2日は「宝くじの日」とありました。宝くじはサマージャンボと年末ジャンボを連番とバラそれぞれ10枚ずつ購入しています。それとものすごく気が向いた時に、100円の地方くじを10枚だけ購入する事もあります。購入した当日は「もし当たったら、あれとこれと・・・」と想像する数分間は楽しいです。今回は「宝くじ」について話題にしたいと思いますが・・・調べた結果、知らない事があって「損した~っ!購入時に教えてほしいよ!」という事もあり、今度から気を付けようと、勉強になった事をお伝えしようと思います。知らなかったのは私だけでしょうか?

 

 みなさんは「宝くじ」は購入しますか?私はギャンブルはやらないのですが、宝くじは毎年決まったサマージャンボと年末ジャンボと年2回の季節ものは購入しています。そして、9月2日は「宝くじの日」という事で、宝くじ公式サイトを調べました。宝くじ公式サイトによりますと、宝くじの日は1967年にくじの語呂合わせ「9と2」を宝くじの日と制定したとの事。宝くじサイトによりますと、

・9月2日は「宝くじの日」

ハズレ券を捨てるのは、お待ちください!

1967年に「9と2」の語呂合わせで、毎年9月2日を「宝くじの日」としました。それを記念して、1973年から宝くじのハズレ券を対象とした、「宝くじの日 お楽しみ抽せん」を実施しています。

 

・時効当せん金ゼロを目指して

「はずれてしまったから」とハズレ券を捨てるのは、9月2日までお待ちください。「宝くじの日 お楽しみ抽せん」(宝くじ敗者復活戦)では、過去1年間に抽せんが行われた宝くじのハズレ券を対象にステキな賞品が当たるかも!

もしかしたら、お楽しみ抽せんの当せん番号をお調べいただくことで未換金の当せん宝くじが見つかるかもしれません。

お楽しみ抽せんでは、お手元の宝くじを再度ご確認いただくことで、“時効当せん金ゼロ”を目指しています。

 

・対象のハズレ券は?

「宝くじの日」を基準として、前年の9月1日からその年の8月31日(1年間)に抽せんが行われたハズレ券が対象です。

クラッチの場合、宝くじ券の裏面にいつの「お楽しみ抽せん」の対象となるかが記載されています。

「数字選択式宝くじ」、「イベントくじ※」は対象外です。

「宝くじの日 お楽しみ抽せん」は、毎年8月頃に詳細を発表する予定です。

 

 とあります。「先にいってよ!毎年知らないで捨てちゃってるよ!」とがっかりしました。ただ、ブログを始めていなかったら、知る事もおそらくなかったんだろうなぁと、不幸中の幸い?で知る事ができて、良かったと思っています。9月2日、東京 宝くじドリーム館(中央区京橋2-5-7日土地京橋ビル1階)で当選会が行われ、番号が発表されるそうです。

 昨年は、お米や今治タオルセット、長期保存食セット、真空ボトル、お好きなスクラッチ2,000円分のコードの中からお好きなものを1点選べました。今年は何でしょうか?私は捨ててしまっていますが(涙)

 しかし、「時効当せん金ゼロを目指して」なんて、当たり券を交換しない人なんて「いるのか~?」でも、実際記事になっているという事は、いるんでしょう。2024年内の時効一億円未換金当選数として、サマージャンボ2本、ハロウィンジャンボ1本、年末ジャンボ8本!、バレンタインジャンボ2本、能登半島地震被災地支援ドリームジャンボ7本と・・・それぞれ何か事情がおありなのでしょうけど、いますね。私が当たったら・・・気絶してしまうかも(笑)

 ちなみに宝くじを購入する時には、良い日程や開運情報を調べて実践していくのですが・・・駄目ですね。20年間も!でも、宝くじを購入する事は、話題にもなりますし、一時的にでも楽しみになるから、良しとしています。

 

 みなさんも宝くじを購入する事があったら、捨てずに、宝くじの日を待ちましょう!

本日もつたない話にお付き合いいただきありがとうございました。今後も、ジョギング・ランニングや趣味、気になった事等を話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。