コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

ショートケーキの日~たまにはいいか~

 

たまにはケーキもいいですよね

 仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。先週、朝ラン帰りに、食パンがなかった為、コンビニに寄った時に、たまたま目には入った「ショートケーキ」。食べたかったのですが、8月22日は「ショートケーキの日」と前もって知っていたので、その時は我慢しました。(正確には教えてもらいました)そこで、本日、8月22日は「ショートケーキの日」という事で、ショートケーキを話題にしたいと思います。

 

 みなさんはケーキ類をよく食べますか?私は、大体月に4回くらいでしょうか?週末に締めとして食べる事が多いです。ショートケーキはベーシックでいいですよね。普段、ショートケーキを食べる時は、口の中が甘くなるので、最後にイチゴで締める口です。イチゴは最初、または最後に食べる方色々いますよね。それぞれ自由で良いと思います。

 

 さて、8月22日は「ショートケーキの日」と記載しましたが、どうやら、毎月22日「ショートケーキの日」との事。ショートケーキの日の始まりは2007年、仙台の「カウベル」というケーキ屋さんが発案との事で、理由として、月間カレンダーを見ると、22日の上には15日がある為、語呂合わせで「イチゴ」と読み、イチゴが乗った日=22日をショートケーキの日と定めたそうです。改めてみると、本当だ!そういえば先週、某洋菓子店に足を運んだ時に、カレンダーに赤丸がしてありました。気にも留めなかったのですが、あれか!と気づきました。

 また、面白かった話題として、洋菓子店の「不二家」は8月22日「不二家の日」です不二家の日」が2月28日なので、反対からだと8月22日になるからとの事。「裏不二家の日」のホームページを拝見すると、税込みで2,280円以上商品を購入すると、白・黒のリバーシブルペコちゃんトートバックが先着でもらえるとの事。ペコちゃん好きは結構いますものね。すぐなくなりそうです。

 22日は各企業でショートケーキの日にちなんで企画をしているみたいです。シャトレーゼやコージーコーナーは毎月22日に開催している様ですね。今日は帰りがけに購入したいと思います。しかし・・・ショートケーキだけでなく、チーズケーキも同時購入となる予感です。

 

 本日はショートケーキについて話題にさせていただきました。みなさんも、気が向いたらお一ついかがですか?今後もジョギング・ランニングや趣味活動、そして気になった事等を話題にしていきたいと思います。本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。コメディカル もうふっこでした。