コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

お菓子の日~今日はたべてもいいか~

「お菓子の日」

  仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。今日は毎月15日が「お菓子の日」と初めて知ったので、少し話題にしたいと思います。

 

 みなさんは、毎月15日は「お菓子の日」だという事をしっていましたか?私はきょう初めて知りました。なぜ知ったかというと、いつもの様に、ジョギング中にブログのネタを考えていたのですが、今日はお盆だし、久しぶりに「お刺身でも食べよう」と思い、ついでにお刺身について何か話のネタを考えようと思いました。スーパーにお刺身を購入しに出かけたのですが、スーパーマーケットで、20代と50代くらいの親子?がお菓子について話をしていました。どうやら、娘さんと思われる方は、パティシエらしく、本日、自宅でシフォンケーキを作る話をしていました。会話に「今日はお菓子の日」が出てきたので、「なにそれ?本当かぁ?」と忘れない様にスマホのメモ機能でメモをし、帰宅後、調べました。結果、「本当だ!しかも毎月15日!」知らなかった~。

 

 調べた結果、毎月15日は「お菓子の日」とありました。1981年に、全国菓子工業組合連合会によって制定された記念日です。総務省の統計局によると、由来は2つあります。

1911年から開催されている第1回帝国菓子飴大品評会が始まった日

お菓子の神様を祀った例大祭の日付。和歌山県下津町にある橘本神社や、兵庫県富岡市中嶋神社が有名です。昔は今のようなお菓子はなく、穀類の加工品や果物が菓子とされていて、最上級の菓子は「橘」でした。毎年4月には全国の製菓業者が多数参列しているそうです。

 

 今度から、毎月15日、お菓子に注目していきたいと思います。季節の新製品だったり、コラボ商品なども出るのが多いのかな?忘れない様に注目します。私も少しはカロリーに気を付けているのですが、毎月15日は「お菓子の日」という事で、食べる事ができる理由ができそうです(笑)。

 ちなみに、昨年度2022~2023年のお菓子の企業別売利上げランキングは1位カルビー、2位森永製菓、3位ロッテです。なるほど。お菓子について調べるのも面白い!

 

 みなさんは好きなお菓子はありますか?必ず家に常備しないとさびしくなるお菓子はありますか?私は、ここ数年は、亀田の薄焼サラダ、ブラックサンダーミニバー・ヘーゼルナッツ味、プリッツサラダ味、キットカット、そして亀田の柿の種。その他好きなお菓子は数多くありますが、上記の5つはかなりお気に入りです。お菓子の話をしていたら、食べたくなってきました。

 今日はお刺身から、「お菓子の日」の話題に代わってしまいましたが(笑)、食べ物について話題にするのも面白いと思いました。今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。コメディカル もうふっこでした。