コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

手書きの話~20年使用のボールペン~

   馴染んだボールペンは手放せません!

 仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。先日、仕事中に、患者のご家族から随分筆記が早いですね~と褒められた?事をきっかけに、少し嬉しくなり、筆記用具・ボールペンについて話題にしたいと思います。私は昭和女子なので(笑)パソコンのキーボードやスマホの入力よりも、手書きの方が早いのかもしれません。

 

 みなさんは普段ボールペンをよく使用しますか?日常生活ではスマホでメモ機能やスケジュールの書き込みを済ませたりする方も多いと思います。私も簡単な日常的な事はスマホのメモ機能で済ませる事が多いのですが、仕事中はボールペンを使用しています。また、使わない事はわかっていても、外出時にはお気に入りのボールペンを小さなペンケースに入れて持ち歩きます。私のお気に入りのボールペンはPARKER(パーカー)のボールペンです。社会人になって、先輩からの一言「何かの時には少し良いボールペンをすっと出して、使った方が見栄えがいいよ」と言われ、先輩からプレゼントしていただき、替え芯を替えつつ、20年使用しています。ある程度の重量感とシンプルなデザイン、そして頑丈!ここまで使い込むと、手放せませんね替え芯は一本800~900円とちょっとお高いのですが、2~3年に1本程度と結構持ちますので、良しとしています。

※上が20年使用のPARKER(パーカー)下がリピートしている三菱ジェットストリーム

 

この間も書かせていただきましたが・・・私は結構、物持ちがよいのか?おそらく、製品がしっかりしているのでしょう!(笑) 

 仕事には、みなさんおなじみの三菱ジェットストリームは何度もリピート購入しています。グリップのゴムの部分が、すぐボロボロになってしまうので、替え芯を交換する前に、本体ごと購入になってしまいますが。

 その他、文具類は好きで、ボールペン以外でよく使うのはトンボ鉛筆の2B鉛筆。柔らかくで書きやすい。昔からある、安心の一品です。日常的にもよく使用しています。しかし、私が小学生の頃は鉛筆が主流で、シャープペンシルは推奨されていなかったので、日常的に様々な場所で随時見かけたものです。でも、なんであの頃、鉛筆の後ろに歯形が付いている鉛筆が、様々な場所で見かけたのでしょう。結構な割合で見かけた気がします。みんな「ガジガジ」しちゃっていたのでしょうか?(笑)

 

 ちなみに、調べたのですが、ペンの日」は11月26日との事。まだ先ですね。話題と合いませんでした。11月26日には「ペンの日」について記事にする事をおぼえておきます。忘れる可能性も大ですが(笑)

 

 みなさんの愛着のある一品は何でしょうか?新しい物ももちろんうれしいのですが、使い込んでいる品も良いものです。今回もゆるい話にお付き合いいただきありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味の事、気になった事を話題にしていきたいと思います。コメディカル もうふっこでした。