コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

朝ラン都立水元公園~迷子になる~

今度から下調べをします。

 仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。本日は様々なブログを拝見していて、森林公園を散歩している記事があり、森林が多い公園を朝ランするのは気持ちが良さそうでしたので、自転車で行ける圏内で探してみました。探したら、大きい公園がありました。東京都立「水元公園です。たしか、水元公園は、東京都と埼玉県が入り組んでいる公園だったと思います。数年前に一度、6月に開催されている、葛飾菖蒲まつりに出かけて、イベントを見た事があります。公園は森林が生い茂っていて、夏場も自然による天然シェードで覆われています。そこで、本日は朝ラン「水元公園」についてゆるく話題にしたいと思います。

 

東京都公園公園協会の情報によりますと、

所在地葛飾水元公園水元猿町・東金町五、八丁目・埼玉県三郷市高洲三丁目

開園年月日:昭和40年4月1日

入園料:無料(一部有料施設あり)

開園面積:966,814.23平方メートル(令和4年7月1日現在)

主な植物:アキニレ、クスノキクロマツ、サクラ類、ハンノキ、ポプラ、メタセコイアモミジバフウラクウショウ、アジサイアサザオニバスハナショウブ、ヒメガマ、フトイ、マコモ

施設:中央広場バードサンクチュアリー、バーベキュー広場、はなしょうぶ園、メタセコイアの森、水辺のさと(水産試験場跡地)、冒険広場、集会所(涼亭)、キャンプ広場、ドッグラン、グリーンプラザ、水辺の生きもの館

と、結構広く、自然がいっぱいで、散歩やジョギング・ランニングには良さそうです。

 本日はまず、自転車で東京都葛飾側から入り、中央の広場で停め、そこからランニングスタート。

  特にルートも調べず、公園内をジョギングしようと思い、走りだしました。およそ1時間走るつもりだったので、いつも聞いている1時間ほどのポットキャスト番組をスタート。まずは右に走り出しました。園内は結構走っている人も多く、バードウオッチングをしている方、川辺で朝食を摂っている方もいました。また、釣り堀も近くにあり、釣り人も多くみられました。

 みなさん朝からアクティブです。蓮(ハス)の栽培が盛んなのか、蓮が一面にある場所があったのですが、ほとんど枯れていていましたが、偶然にも1輪だけ咲いていましたので、そこで写真を「パチリ」。まだ、この時は余裕がありました。しかし・・・

 しかし、園内は広いです。グルグルまわって、半分迷子になってしまいました。今度は戻ろうと思って左に走れば、戻るだろうと、走るもわからなくなり、付いた先は埼玉県側まで行ってしまいました。「どうしよう、どうしよう!」スマホの地図も見てみたのですが、わからなくなりました。結構、私は地図を見るのが苦手なのです(笑)。森林地帯が多く、似たような風景が続くので、不安になってきましたが、

やっとスタート地点の噴水広場と水元大橋が見えて「ほっ」

ぐるぐる回って、ポットキャスト番組も2番組目に入っていました。1時間30分程の朝ランとなりました。大体普段は10㎞程なのですが、本日は14km程となりました。今回は半分迷子になって焦ってしまったので、今度はきちんとルートを決めて、楽しんで走りたいと思います。

 

 みなさんも近くに公園がありましたら、気が向いた時に朝散歩や、朝ランいかがですか?休日の朝ランは一日が長く感じられ、良いですよ。森林が生い茂った公園は自然のシェードがあって、走りやすいです。今日は公園内ルートをきちんと調べず、少し失敗した朝ランの話題となりました。今後もジョギング・ランニングや趣味の事、気になった事を話題にしていきたいと思います。本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。コメディカル もうふっこでした。