コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

街ラン~柴又帝釈天に行く~

落ち着いた雰囲気

 仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆくる楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。昨日の関東圏の台風は不安でしたが、今日はすっかり晴れていて、走りに出かけました。今回は、葛飾柴又帝釈天に行ってみようと思いまして、走ってきました。柴又帝釈天は、初詣に出かける事が多いのですが、今年は行っていなかったのを思い出し、街ランを兼ねて行ってきました。

 

 みなさんは葛飾柴又はどの様なイメージを持っていますか?私は小さい頃によく両親や親戚に連れられて、散歩に行ったイメージがあります。草団子やおでんをよく食べました。近頃は昭和レトロな雰囲気でテレビ等でもよく見かけます。柴又駅前は昔に比べたら綺麗になっていますが、まだ雑然としていて、そこが落ちついていい!と思います。

 

 まずは、京成青砥からスタート。土手に上がり、をランニングし、高砂橋を渡り、京成高砂高砂は全然変わらないなぁ(良い意味で)。まだイトーヨーカドー高砂店の裏にある安い揚げ物屋はまだあるのかな?コロッケやイカゲソ揚げが好きでした。20年くらい前は、コロッケがたしか一つ70~80円くらい、イカゲソ揚げもそのくらいだったと思います。はまだ朝早いので確認できませんでした。踏切を渡り、道なりに走っていくと、柴又帝釈天に到着結構ジョギング中に休憩している方も多かったです。お店はまだ早い時間だったので、開店している店舗は多くなかったです。参拝を済ませ、帝釈天参道を通り、柴又駅へ。寅さん像も健在でした。途中に古い看板で、「キャンディキャンディ博物館?」なんだこれ~っ、キャンディキャンディ特化型?興味はあったのですが、確認しませんでした。帰ってからあとで確認しようと思います。そして江戸川に出て、土手を流し、京成小岩で折り返し、京成青砥駅に戻りました。およそ9Km程でしょうか?今日もいい汗が掻けました。

柴又駅・寅さん像も健在でした

柴又帝釈天は早い時間なので、人もまばらでした

 

※江戸川土手に行く途中に発見した古そうな看板「キャンディキャンディ博物館」キャンディキャンディ特化型!

 

 みなさんも機会があったら、下町葛飾に触れてみてはいかがでしょうか?。今日は葛飾柴又周辺を街ランしたお話をさせていただきました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等を話題にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。コメディカル もうふっこでした。

 

 

fukusi-anzu.hatenablog.jp

 

fukusi-anzu.hatenablog.jp

 

fukusi-anzu.hatenablog.jp