コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

お味噌汁~好きな具材と効果~

お味噌汁、気になる具材は?

 仕事のストレス解消と、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動を行っている、コメディカル もうふっこです。最近、朝ラン後、滝の様な大汗を掻いた後、お味噌汁がすごくおいしく感じる為、前日の夕食時に多めに作って、朝も飲みます。そこで今日はお味噌汁について話題にしたいと思います。先日のお米に続き、日本のソウルフード第2弾です!(笑)

 

fukusi-anzu.hatenablog.jp

 

 

 みなさんは普段、お味噌汁は飲みますか?また好きな具材は何でしょうか?私は、わかめ+油揚げ、なす+油揚げ、豆腐+油揚げ・・・油揚げばかりです(笑)あとは、なめこ+豆腐でしょうか。色々な方に聞くと、それぞれ家庭によって具材が変わってきますし、面白いです。

 味の素の調査によりますと、お味噌汁の具人気ランキングは、1位豆腐・2位わかめ・3位油揚げ・4位ネギ・5位大根となっていました。北海道、沖縄、四国では「たまご」、鳥取&島根では「しじみ」が大人気だそうです。たまごか~試した事がないけど、良いかも。おかずの一品にもなりそう。知人と話題にしたと時に、納豆!や餃子!枝豆!といった人がいました。「枝豆~!本当か~?」とびっくりです。色々な人とお味噌汁について話を聞いてみたいと思いました。豚汁も大好きなのですが、私の中で豚汁は具材をたっぷり入れているので、お味噌汁というよりも、一品のおかず感覚なので、好きな具材に入れませんでしたけど、豚汁もいいですよね~。

 また、お味噌汁は健康に良いといわれています。私が気になったのは、

美白効果・・・「遊離リノール酸」という成分が含まれ、メラニン合成を抑えシミ・そばかすの予防となります。また、植物性乳酸菌を含み、善玉菌を増やす効果で腸内環境を改善し、肌荒れにも良いと言われます。

アンチエイジング・・・・味噌は大豆からできている為、ビタミンE・大豆サポニン大豆イソフラボンにより、抗酸化作用がありますので、アンチエイジングにつながります。

女性ホルモンを補う・・・女性ホルモンを補うイソフラボンが含まれています。

その他、生活習慣病予防、二日酔い改善・肝機能改善、がん予防、睡眠改善等、色々ある様です。お味噌汁は日本食の定番ですし、日本人には合っていると思います。また、お味噌汁は塩分が高そうに思えますが、ほかのメニューと比較してもそこまで塩分量の高いものではありません。味噌自体は10〜13%程度の塩分を含んでいますが、お湯に溶かせば1杯あたり1g程度の塩分量なので、カレーやラーメンなどと比べたら随分低いです。お味噌汁は珍しいものではありませんし、進んで摂取したいメニューです。

 

 お味噌汁の話をしていたら、飲みたくなってきました。みなさんは、今度味噌汁を作る機会があったら、具材は何にしますか?私は、「たまご」が気になったので、わかめの味噌汁に落として、チャレンジしてみたいと思います。今日は味噌汁について話題にしました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事を話題にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。お付き合いいただき、ありがとうございました。コメディカル もうふっこでした。