運動と朝食~エネルギー切れ起こす~
仕事のストレス解消と、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動を楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。今日は朝食について話題にしたいと思います。
みなさんは普段、朝食は摂りますか、私は普段朝食をとってから朝ランに出かけるのですが、今日はいつもより3時間も遅く起床してしまい、気温が最高気温になる前に、慌てて、走りに出かけました。なぜ寝坊したか・・・それは深夜まで、オリンピックの女子「ブレイキン」をつい見入ってしまった為です。金メダルを取った湯浅亜実さんはかっこよかった。福島あゆみさんも40代であの身体のキレ。あれだけ踊れたら、楽しいだろうなぁと思いながら、観ていました。それで起床が遅くなってしまいました(笑)。
急いで走りに出かけた為、水分補給をしただけで、朝食を抜きました。あまり普段気には留めなかったのですが、食事を摂取しないで運動を始めると、途中からエネルギー切れ状態で、「あれ?」と思う程、身体の動きが悪い。1時間程走り終えた後、お腹が物凄く空いた為、我慢できなく、汗だくで途中のコンビニに寄り、おにぎりと野菜ジュースを購入して、そのまま食べてしまいました。ちなみにコンビニおにぎりで好きな具はツナマヨです!という訳で、帰宅後、運動は食前、食後どちらが良いかについて調べてみました。
運動に限らず日常生活で人間が動く時にはエネルギー源が必要ですが、そのタイミングによって効果が変わってくる様です。
ダイエット目的の場合は食前に行うのが良いとの事。食事をする前の身体には、食べ物が入っていない為、食後よりも脂肪を燃焼させる効果が期待できる為です。ただし、脂肪燃焼効果が高い一方で、筋肉が落ちてしまう可能性があるというデメリットもあります。体の中でエネルギー源が不足してしまうと、筋肉内に蓄えられていたグリコーゲンをエネルギー源として使用する為、筋肉も燃焼してしまう事が考えられます。また、空腹による低血糖・集中力低下を起こしやすいので注意が必要・・・今日はこの状態だったか?気を付けないと。本当に動きが遅くなっているのがわかりました。飴を一つでも舐めるだけでも違うそうです。
筋力向上や運動を目的としている場合は食後に運動した方が効率良いとの事。食後は血糖値が上昇している為、集中力が向上し、効率よく身体を動かせ、筋力向上が期待できます。もっと筋肉向上を目指す場合は、ランニング前に筋トレしたほうが効率的です。ただ、食後、2~3時間程開けないと、消化器官に負担がかかり、吐き気や腹痛を起こす可能性があります。食後の時間が短い場合は、バナナ等のフルーツやおにぎり、うどん、栄養ゼリー、等消化吸収の早いものが良いです。仕事中の雑談で管理栄養士とジョギングの話をする事もあるので、効率の良い食べ物を詳しく聞いてみようと思います。
今日は簡単に運動前後の朝食について話をさせていただきました。普段、習慣として朝食は摂っていたので、改めて、一日の始まりに朝食を摂る大切さがわかりました。みなさんは朝食にどの様な物を食べているのでしょうか?私は白米・梅干し、味噌汁・前日の残り物(笑)です。お付き合いいただき、ありがとうございました。コメディカル もうふっこでした。