コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

歯は大事~今日は歯科検診だった~

     口腔ケアは大切

  仕事のストレスとアンチエイジングの為に、ジョギング・ランニング、趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル もうふっこです。毎日暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?朝起きて水をまず飲む事は良いと言われていますので、起床後、朝ランの為に、目覚ましとして、前日に煮沸した水を常温で500mlくらい飲んでから、一日を始めています。が、その前に大切な事「歯磨き」をしてからでないと、起床後の口腔内は菌が繁殖していて、そのまま水を飲んでしまうと、身体に流れてよくありません。のどは乾いているけれども、まずは歯磨きから。そこで今日は寝ぼけながら、歯磨きについて話題にしようと考えました。しかも、今日は歯科の検診日でした3か月ごとだとつい忘れてしまいます。あぶない!

 

 みなさんは歯科には定期的に通っていますか?私はここ3年程、3か月に一度、通っています。以前は定期的に通う習慣がなく、虫歯になったら行っていたのですが、ある時、食事中、奥歯に「痛い!」と激痛が走りました。キャベツの硬い芯が突き刺さり、そこが虫歯になって、痛みがひどくなってから歯医者に行った時に「もっと早く来なさいよ。手遅れだから抜きます」と・・・結果、ブリッジに(涙)。そこから怖くなって定期的に通う様になりました。歯科衛生士さんから歯ブラシのレクチャー、デンタルフロス(あの糸みたいなもの)は使用したほうが良い事、そして、定期検診は3か月おきに受診した方が良いとの事で、守っていますよ~虫歯は怖いから(笑)。現在まで、一応異常なし。綺麗に磨けているとの事。特に夜は、ラジオを聞きながら、念入りに磨いていますからね。そのあとに、クリニカのデンタルフロスで仕上げます。

 

 そういえば、社会福祉精神保健福祉士や介護支援専門員試験勉強の時に、8020運動について勉強した事を思い出しました。1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。その為、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。勤務している病院でも、院内研修で口腔ケアの重要性は頻繁に聞かされています。自歯で食べる事は認知症の予防になるとも言われていますし、誤嚥性肺炎の予防にもなります。生涯食事は楽しく摂りたいものです。

 

 そして、もう一つ。今日の歯科定期検診で、歯科衛生士さんから「歯ブラシの日」と教えていただきました。8月24日は「歯ブラシの日」です。歯ブラシの日は、東京都荒川区西日暮里に本社を置き、歯ブラシをはじめとする予防歯科のための口腔ケア商品の開発・販売などを行う株式会社オーラルケアが制定しました。「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」の語呂合わせからとの事。歯ブラシでの歯みがきをもっと普及させて、口腔ケアへの関心を高めてもらう事が目的で、記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。そういえば、いつも歯ブラシを交換するタイミングが難しいのですが、寿命は1ヶ月といわれています。ブラシが退化すれば汚れの除去力が低下しますし、長く使用していると雑菌が多く不衛生になります。密かに私が歯科で気になっているアイテムは、歯のクリーニング時に歯石を削っているピンセットみたいなもの?は興味があります。あとで販売しているところを確認しようと思います。

 

 今日は歯科健診~歯ブラシの話ついて、話題にさせていただきました。みなさんも歯は大事にしましょう!痛い思いをするのは嫌ですからね。本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も、ジョギング・ランニングや趣味活動、そして気になった話題等をゆるく取り上げたいと思います。コメディカル もうふっこでした。