コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

ランニングシューズを洗濯~空とみょうが~

 ランニングシューズを洗う

 仕事のストレス解消とアンチエイジングの為、ランニングをしている、コメディカル もうふっこです。週に5~6日くらいのペースで、ゆるく走っている初心者ランナーです。今日は、日頃お世話になっている、ランニングシューズの洗濯について、話をしたいと思います。 

 

 今日は暑い中、久しぶりに汗も結構吸い込んでいるので、ランニングシューズを洗濯しようと思い立ちました。ついでに、最近は普段履きにはスニーカーが多くなったので、あまり履かなくなったパンプスやハイヒールも綺麗ににしようと引っ張り出したら、カビが生えていました。ひえ~っ(笑)

 

 ランニングシューズは皆さんどの周期で洗っているのでしょうか?私は1か月に一度程度洗っています。ランニングシューズは4足あるので、2足ずつ週をずらして、洗濯しています。専門的には洗っていないのですが、衣類用の洗剤と水をバケツに入れ、漬け込み、歯ブラシで内側を軽くブラシする程度です。たまに汚れがとれない時は、「ウタマロ石鹸」を使っています。洗浄後は、前の記事で書きました匂いのこびりついた衣類の洗濯後に使う殺菌消毒剤「オスバンS」をバケツにいれて、少し漬け込みます。これは本当に効き、匂いも結構取れます。値段の割にコスパも良い。別に「オスバンS」の回し者ではございません(笑)。 

 

fukusi-anzu.hatenablog.jp

 

 靴を洗濯すると、気持ちが良く、ついでに、ブーツ等の革靴類もオイルを塗り、メンテナンスしました。洗浄後干して、ふと空を見上げた時は、清々しい気分になり、写真を「パチリ」庭を見るとみょうがが出始まったので、少し採取してついでに「パチリ」子供の頃は嫌いだったけど、大人になって好きになる食材は結構あるなぁ。

※今日はいい天気で洗濯日和。空を「パチリ」と撮影。

※庭にはみょうがが出始めたので、少し採取して「パチリ」。今年初のみょうがは夜に薬味にして食べよう!もう少ししたらもっと出てくるので、てんぷらにしたい。

 

 ランニングシューズはNIKEのみしか履いていないので、他のブランドはわからないのですが、普段のカジュアルシューズは、NIKEに加え、ADIDASNew Balanceをよく履いています。私の見解で申し訳ないのですがNIKEADIDASは結構丈夫に感じますが、New Balance加水分解しやすい?3度程加水分解しています。特に値段の高かった576シリーズはショックでした。スニーカー屋さんのお兄さんにそれはもう売っていないやつだよと言われていたものです。形と履き心地は最高だったのでが・・・。

 

 みなさんは、靴のメンテナンスはどの位の周期で行っているのでしょうか?今日はランニングシューズを洗濯した簡単な話でした。また何でもない気が付いた事等を話したいと思います。お付き合いいただき、ありがとうございました。コメディカル もうふっこでした。