コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

ノーパンク自転車 ~私は・・・NO!~

ノーパンク自転車は・・・

 

 仕事のストレス解消の為に日々、運動や趣味活動をして、癒しを求めている、コメディカル もうふっこです。今回は、いつものランニング・ジョギングや趣味活動の話とはちょっと違う話題になります。よろしくおねがいします。

 みなさんは日頃、自転車は乗りますか?私は通勤時や、近所の買い物の時等に、よく利用しています。今まで「ミニベロ」と言われるギア付きのそんなに高価ではない自転車に乗っていて、気に入っていたのですが、1か月前、通勤途中にパァン!!と音がして、後輪がパンクした事件がおきました。朝から急いでいるのに・・・いつかは自転車だからパンクするものだと思っていましたが・・・泣きそうになりながら、暑い中、駅まで自転車を押す・・・

 

 そこで、頭をよぎったのが、「ノーパンク」自転車、いわゆるチューブレスの自転車です。よく賛否両論ありますが、随分前から気にはなっていました。ちまたの感想では「ペダルが重すぎる」「本当に重たい」「前に進まない」「速度があがらない」等あって、真剣に考えませんでした。しかし私はここ6年程ランニング・ジョギングも日常的に行っているし、脚力も少しは自信ある!と強気になっていて、購入を決断。ネットでポチリしました。1週間程して、届きました。その結果は・・・

 

 「本当に重たい」「ある程度力を入れないと、すすまない」「後輪がスピード出ると滑りそう」でした。これは、夏場の暑い時期は汗だく確定です。3万円台だったので、もっと良いノーパンク自転車はもう少しか軽いかもしれませんが・・・という事で、通勤時は今までのミニベロ自転車に戻りました

 

 私としては、「ノーパンクはノー!」でした。

 

 ただ、パンクはつきものなので、パンクの恐怖がある場合は、ノーパンクは良いかもしてません。何せパンクしませんから「快適さを我慢して、ノーパンクの安心を取るかです。快適さか安心感を取るかは人それぞれだと思います。

 

 これまでは、自転車チューブについて真剣に考えた事はなかったのですが、自転車の空気チューブはパンクこそ腹が立ちます。でもそれはかなりクッションになっていて、軽快に走る事ができる素晴らしいものだったんだ!とつくづく思いました。購入したノーパンク自転車はもったいないので、普段買い物等のご近所移動に利用します(笑)。

 

 今回は、ノーパンク自転車について、感想をしました。ネットサイトの商品レビューもすべて信用はしませんが、的をついている回答もきちんとある事がわかりました。快適さを我慢して、安心を取るか・・・」良い勉強になりました。ちょっと今回は失敗したコメディカル もうふっこでした。お付き合いありがとうございました。