コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

久しぶり~30年前のギター~

久しぶり~30年前のギター~

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。今回は、ようやく、入浴時のお供に観ていた動画「スラムダンク」全101話が見終わって良かった~とお話をしようと思ったのですが、たまたま「あなたにおすすめ」で先頭にありました「ぼっち・ざ・ろっく!」というアニメをみてしまいまして・・・凄く懐かしくなって、ギターを探す為に、自宅押し入れをあさってしましました(笑)という訳で、今回はアニメを見て、昔使用していたギターを押し入れから探した話について、ゆるく話題にしたいと思います。

fukusi-anzu.hatenablog.jp

 みなさんは楽器演奏に興味を持たれた事、ありますか?今回、ギターを探すきっかけとなったアニメは「ぼっち・ざ・ろっく!」というアニメです。調べたら、結構、人気あったみたいですね。知りませんでした。

「ぼっち・ざ・ろっく!」という全12話のアニメ番組を見つけ、一話見てみたら、はまってしまいました。この「ぼっち・ざ・ろっく!」というアニメは2020年に放送されていたとの事で、2024年9月現在では、Amazonプライム特典で見られます。お話し的には、コミュ障の少女が、中学生になり、バンド活動にあこがれを持ち、父のギターを借りて始めるも、友人ができず、来る日も来る日も自宅の押し入れで練習し、上達し、動画配信サイトに投稿して、かなりの登録者数を獲得するも、相変わらず、友人もできず・・・高校生になってもひとりぼっちでしたが、公園でバンドのヘルプに誘われて、そこから「結束バンド」のギタリストとなっていくお話なのですが、絵柄も可愛く、会話のやりとりも面白いです。

 

 そこで、そういえば、「まだ私のギターもあるかもしれない」と思い立ち、押し入れへ。約30年ぶりに再会しました(笑) FERNANDES社製  zo-3ぞうさんに形が似ているからその様な名前だった気がします。懐かしい。アンプ内臓だから、音もなります。中高生の頃、友人宅に出かける時はいつも持ち歩いていました。家ではFERNANDESのTEJというモデルを使用していました。TEJは高校卒業時に、売って今いました。私には少しネックが長かった事を覚えています。

 当時、コピーしていたバンドといえば、JUDY AND MARYPRINCESS PRINCESSの曲を練習していました。SHOW-YAもかっこよくて弾きたかったのですが、難しくて挫折しました。また、バンドもやってみたかったのですが、友人達も考える事は一緒で、みんなギター使い(笑)。でも、楽しかった思い出があります。

 

 せっかく、昔のギターも引っ張り出したので、気が向いた時に、ゆるく練習してみようと思います。でも、約30年もやっていないと、さすがに指が・・・「よく中高生の頃こんな事やっていたな!」と思ってしまいました。

 みなさんも、なにか番組を見て、再び始めた事はありますか?本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。