コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

同僚との会話~時間がない

時間がないな~

 仕事のストレス解消とアンチエイジングの為に趣味を大切にしている、コメディカル もうふっこです。今回は、同僚との昼食中に話題になった、「時間について」思った事を話題にしたいと思います。

 

 皆さんは、「時間がないな~」と普段から常に思いますか?私はジョギングを朝ランにした為、仕事から帰宅後、約1時間は多く確保できるようになりました。しかし、食事の支度や入浴、その他家事等で、就寝までの時間で自分の自由に使えるのは2時間程度でしょうか。平日はゲームや録画番組をみながらブログを書いたりして、あっという間に就寝時間となります。ここ数年、「ながら」が多くなりました。

 

「世の中は平等ではないが、唯一平等な物は時間だ」との名言を同僚との会話から知ったのですが、私が思うに、本当にそうでしょうか?それぞれ、与えられた使命、例えば、仕事もそうですが、家事や子育て、介護等、社会的役割が多ければ、費やす時間も違ってくるでしょうし、金銭的にも余裕があれば、徒歩で20分のところを、タクシーで数分であったり、家事代行サービスを頼んだりと、時間を買う?事が日常的にできる人もいるかもしれません。その点を考えると「本当に平等か?」と思ってしまいます。

 

 40代に入り、ますます、「時間がない」「あれもこれもやらなくては」と思う事が多くなりました。40代以降、やらなくてはならないという「焦り」が、かえって一つひとつの物事を中途半端にしてしまっている様な気がしています。よく学生時代に、学生の時にしかできない事をした方が良いと昔散々言われたものですが、確かに学生時代でしかできない事もあると思います。しかし、自分でしたくない事を中途半端に行う事は、逆に生産性が下がっているのではないかと思います。好きな活動をしていると、いわゆる「ゾーン」にはいって、時間が溶けますしね(笑)。それだけ集中しているという事です。

 

 そこで私が始めたのは、自分が一日にやらなくてはならない事と趣味の時間の割り出しを書き出して、見直してみました。いわゆる「時間の可視化」をしました。まだ若い頃は時間が無限とは言わないものの、今よりも多く感じていたと思います。なんで今よりも余裕があったのだろう?それは今より、社会的役割や本当に好きな趣味は少なかったと可視化をしてつくづく思い知りました。

 

 なので、習慣化しているランニング・ジョギングやゲーム、植物栽培、写真撮影等は、好きでゆるく活動しているのですが、趣味は楽しいと同時に、真剣に取り組みたいと思います。時間は有限ではありますが、過度に「焦らない」様にしたいと思います。時間について思う事は人それぞれですが、今回、同僚との昼食中の会話は私にとって実りのある時間でした。

 今日は少し真面目な話になってしまいましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。今後もランニング・ジョギング等の趣味の話題や仕事に関する事もゆるく話題にしていきたいと思います。コメディカル もうふっこでした。ありがとうございました。