コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

縄跳び~脂肪燃焼と思い出~

 ~縄跳びは始めやすいですね~

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。疲れていて、頭が回らない、と思いながらも、ブログネタを探していました。すると、本日、10月2日について「跳びの日」というものがあり、これは縄跳びの事かな?と思い、調べたら、縄跳びでした。本日は「なわ跳び」について、ゆるく、そして懐かしい思い出を話題にしたいと思います。

一般社団法人記念日協会のホームページを調べてみたところ、10月2日は「なわ跳び」の全国一の売上高、シェアを誇る愛知県名古屋市にに本部を置き、縄跳びの普及促進活動を行う特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が制定。縄跳びを使って人々の基礎体力向上を図ることが目的。日付は10と2で「跳び」と読む語呂合わせから。との事。また、なわとびは両手で持って跳ぶため、7月8日を「『なわ』の日」に制定し、二つの記念日により両方の手が「なわを持つ」イメージを表すことで、その定着を目指しているとも書かれています。

 私は普段、縄跳びは、ジョギング後に行う事が月に5~6回程、一回10~20分程でしょうか。ボクサーがやっている様な跳び方(なんていうんでしょうか?)で少し気取って、跳んでいます(笑)結構、私は縄跳びが得意で、小学生の頃、普通跳びで1000回や二重跳びで200回ノーミスで跳び、縄跳びシーズンの通知表で体育の成績が一番良かった事を思い出しました。

 難しい技としては、はやぶさ跳び?だったかな。二重跳びしながらクロスさせる技でしたが、あれは難しかった。あとは、全国的に有名なのが大縄跳び。これは、クラス全体でつっかえずに連続して縄に飛び込んで(笑)行くものですが、失敗すると、気まずいですね・・・小学校の頃の担任の先生は勝ち負けにすごくこだわる人で、タイミングが合わない生徒もいて、連続で飛び込めず、リズムを2~3回程取ってしまう生徒もいるじゃないですか?それでも、背中を突き飛ばすように押し込んでいました。今考えたら、言われますよ、あれは。

 

 また、縄跳びは、脂肪燃焼効果が高く、心肺機能向上、持久力、体幹が鍛えられて、バランス感覚が付きます。時間としては。10分~20分を目安にと言われています。また、涼しくなってきてはいますが、水分補給も忘れずにしないといけませんね。無理のない等に、3分間~5分間を何セットか行った方が、無理がなくて良いですね。あくまで無理のない様に自分のペースで。

 

 運動の秋ですし、みなさんの中で縄跳びが気になった方は、始められてはいかがでしょうか。手軽に始められて、結構充実感があり、有酸素運動、脂肪燃焼に役立ちますよ。本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。