コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

にわとりの日~フライドチキン大好き!~

フライドチキン、大好き!

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。東京ゲームショウの動画配信を楽しみにしていますが、動画配信のお供として、今日はケンタッキーフライドチキンを購入して、食べながら、動画配信を楽しみたいと思います。本日、毎月28日は「ニワトリの日」です。そこで、本日は大好きな、フライドチキンについて、ゆるく話題にしたいと思います。

 

 みなさんは、フライドチキンは食べますか?私は大好きで、月に2~3回食べてしまいます。知人には、「もうふっこはフライドチキン食べなさそう」と言われますが、いいえ、大好きです!。特に、モスチキンも好きですが、やっぱり、ケンタッキー・フライド・チキンでしょうか。あの味は、「ケンタッキー味」です。骨まで柔らかいですからね。いつもほぼ購入品目は決まっていて、とくとくパック4ピースに選べるサイドメニューは、クリスピーとポテトで。至福です・・・ほとんど当日食べてしまうのですが(笑)、もし翌日に残ってしまったら、チキンと、トマト缶に少し塩・コショウをして、煮込むと、おいしい!良いだしが出ます。

 そして、ケンタッキーは「とりの日パック」として、毎月28日には、チキン4ピースとナゲットのセット1,150円も出ています。これも良いのですが、ポテトも食べたいので、購入はした事がありません。そういえば、ケンタッキーのナゲットは食べた事がないなぁ。来月、試してみようかな。あと、たまに食べるのは、チキンフィレバーガーでしょうか。バーガーも好きです。逆に、ケンタッキーでも、新しい味とか出るじゃないですか。食べた事もあり、おいしいのですが、どうしても、「ケンタッキー味じゃない!」とオリジナルの方に戻ってしまいます。人それぞれ好みは違いますからね。それにしても、ケンタッキーオリジナルチキンのあの味は、自宅では難しいです・・・。

 

 

 ちなみに、毎月28日「にわとりの日」ですが、1978年に日本養鶏協会等の養鶏関係者が制定しました。「に(2)わ(8)とり」という語呂合わせから、鶏肉および鶏卵の消費拡大を目的としました。ちなみに、2月8日も「にわとりの日」となっています。こちらは、九州のトリゼンフーズ株式会社が制定しています。これから涼しくなり、フライドチキンだけでなく、水炊き等の鍋料理にも鶏肉は美味しい季節になりますし、鶏肉は、タンパク質が豊富ですし、食卓には欠かせません。しかし・・・昔、学生時代の知り合いに、鳥を祀る神社の関係者がいたのですが、鶏肉を食べてはいけないらしく、みんなで食事に行く時は、結構気にしていましたね。

その他、にわとりに関連して、「いいたまごの日」という記念日ありまして、11月5日、「いい(11)たまご(05)」という語呂合わせから、ある様です。

 

 みなさんの好きな鶏肉料理は何でしょうか?28日は命をいただいている、鶏に感謝して、鶏肉料理はいかがでしょうか。 本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。