毎月20日はシチューライスの日
仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです.。最近はすこしずつ涼しくなってきました。職場のお昼休憩の時に、涼しくなってきてから食べたくなるものについて話をしていました。しかし、ラーメンとカレーは強いですね。暑さ寒さ関係なし!。話している最中に、スマホで何かブログの話題を探していると・・・これだ!とカレーではないのですが、毎月20日は「シチューライスの日」面白そうなので、調べてみました。
みなさんはシチューは普段食べますか?ほとんど食べていない、年間2~3回しか食べていないという事を職場ではよく聞きます。たしかに・・・。私もいつ食べたっけ?と考えてしまう程です。嫌いではなく、むしろ好きです。毎月20日はシチューライスの日という事は単純計算で12回食べる機会があるという事か・・・そんなに食べていないな。
「シチューライスの日は」カレーやシチューなど様々な食品の製造・加工販売を手がけるハウス食品株式会社が制定。2019年(平成31年)に一般社団法人、日本記念日協会に正式に認定・登録されたとの事。「5(ごはん)×(かける)4(シチュー)=20」と読む語呂合わせから毎月20日としています。ハウスはシチューをごはんにかける「シチューライス」という食べ方を提案し、新しいカテゴリの食品として多くの人に美味しく味わってもらうことが目的。シチューはパン又はお米で食べるか、さらにお米にかけるのかわかれるところです。本当にその日の気分になりますね。ちなみに、ハウスでは以前、ご飯にシチューをかける派もしくはかけない波の投票を行っていて、ホームページによりますと、かける派32%かけない派68%だったとの事。都道府県別では、かける派1位は沖縄県・2位青森県なんと3位は東京都。東京はご飯にかける人結構いるのですね。ご飯とシチューは分ける派の1位は鳥取県・2位島根県・3位富山県でした。私は白いクリームシチューは別に食べますが、ビーフシチューはかける時は結構ありますね。ただ、ビーフシチューをかけるとハヤシライスに近い気が・・・好きに食べて美味しければ良しです。
シチューもしくはカレーを作っている最中、お肉を炒めながら、塩コショウをしたお肉を「パクリ」そして缶チューハイをグビりとつまみ食いしてしまう事はよくあります。あれが美味しいのです。そしてラジオを聞きながら煮込むまで待つ・・・自分では良い時間となっています。
みなさんも、これからだんだん涼しくなり、冬に向かいシチューの合う季節がやってきます。ふと思い出した時に、たまにはシチューはいかがですか?
本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。