コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

クリーニング~お気に入りは長く着たい~

衣替えの季節ですね~

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。最近は急に涼しくなり、秋を感じる様になりました。テレビのニュースでは、町ゆく人に、ここ数日の気温低下についてインタビューをしていました。まだ半袖の方も大勢いますが、やはり、朝・夜は少し肌寒いです。でも、テレビ局のインタビュー時にウールのコートを着ている人が!「この時期に、本当か~?テレビ局仕込んだか?」と思ってしまいました。まあ、寒がりの人もいますしね。しかし、いくら寒いといっても9月ですし・・・。というわけで、本日9月29日はクリーニングの日という事で、ゆるく話題にしてみたいと思います。

 

 みなさんはクリーニング店を利用していますか。季節の変わり目や大切なイベントが近づくと、洋服をクリーニングに出す事がありますよね。最近は良い洗剤も豊富に出ていますので、夏物や普段着は自宅で洗う事が可能ですし、少し汚れや匂いの付着でしたら、以前ブログで紹介させていただきました「オスバンS」で良いのですが、

fukusi-anzu.hatenablog.jp

fukusi-anzu.hatenablog.jp

私は初夏の頃になると、冬のアウターやスーツ類をクリーニングに出しています。クリーニングに出す事で、衣類がしっかりとお手入れされ長く愛用できるのでとても助かりますね。特に、冬のアウターや少し高価な(笑)お気に入りの洋服はどうしてもクリーニング店で頼んでいます。これは宣伝ではないですし、まわしものでもないのですが(笑)、私は白洋舎でクリーニングを頼み、同時に保管(別料金)してもらっています。自宅のクローゼットも圧迫せずに助かっています!

しかも、店に行くと、持ち込んだ衣類が変わったボタンや生地だった場合に、アドバイスをして頂ける事も、結構あります。お気に入りの洋服を長く着れば、廃棄削減にもつながりますし、SDGsですよ!そういえば、40代になってからは、特にアウター類は少し高価かな?と思っても、定番ブランドの品質の良い服を選びますと、長く着用でき、愛着も湧きます。あまり重要視しないところは安価に済ませますが・・・。

 

 さて、9月29日は「クリーニングの日」との事ですが、調べますと、9月29日の「クリーニングの日」は「ク(9)リーニング(29)」と読む語呂合わせから全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が1982年に制定しています。目的として、生活者にクリーニングの利用を促進し、自らもクリーニングの技術向上を目指すことを目的としています。そこで、全国クリーニング生活衛生同業組合連合のホームページを調べてみますと、面白い記事がありました。

「9月29日は、「ク(9)リーニング(29)」の語呂合わせにかけて「クリーニングの日」です。夏物から秋冬物に衣替えをされるこの季節に、全国のクリーニング組合が開催するキャンペーンをご紹介いたします。お住まいの地域のキャンペーンにぜひご応募ください!」との事。各地域によって違うのですね。調べてみようと思います。また、全国クリーニング生活衛生同業組合連合のサイトでは「クリーニングこそ、サスティナブルだ。」と強く書かれています。確かに一人ひとりが少しの気遣いで実現できそうな、身近なサステイナブルですね。

 

 最近は暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきましたが、みなさんも「これは長く着ている」もしくは「何度も買い替えリピートしている」服はありますか?本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。