コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

エコバッグ~忘れない様にします!~

~エコバッグで環境問題に貢献~ 

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。先日、お昼休みにスーパーへ買い物に出かけた時に、かばんに「エコバック」を入れていくのを忘れて、レジ袋を購入する事となり、悔しい思いをしました。10月5日は「レジ袋ゼロデーという事ですが、知りませんでした。2020年7月1日から「レジ袋の有料化」が始まっていますが、だいぶエコバックも浸透しましたね。そこで、今回はレジ袋ゼロデーについて、ゆるく話題にしたいと思います。

 

みなさんは普段、エコバッグは持ち歩いていますか?エコバックは結構色々な種類がでていますね。私が普段愛用している物はこれです。

※ついつい可愛いデザインの物があると色々購入してしまうのですが、現在はこの3種類をヘビーローテーションで使用しています。

 さて、10月5日は「レジ袋ゼロデーですが、スーパーマーケット業界団体である日本チェーンストア協会が、2002年に定めた記念日となっています。ごみ減量の為に自宅からレジ袋の代わりとしてマイバッグを持参することを呼びかけるために制定されました。プラスチックごみ問題、そして環境問題として、石油等の資源枯渇につながる、海に流れ出ることで海洋汚染を深刻化させる、燃やすと二酸化炭素を排出するため地球温暖化につながるといった問題が挙げられていました。2020年7月1日から「レジ袋の有料化」が始まってマイバッグを持参する事が日常的になりました。私たち一人ひとりがマイバッグを一つ持つ事により、環境にも考慮した行動ができるわけですね。それにしても、今は使用している方はあまり見ませんが、風呂敷は昔からあるエコバッグのようだと思いませんか?風呂敷を何気なく使用している方は本当にまれですが、見かける時があり、粋だな~と思います。

 

そういえば、去年だったかな?ファミリーマートで「ちいかわエコバッグ」が売り出された時、数も少なく、1店舗あたり3種×3つ程度しか入荷しなかった為、「数が少なすぎる」「買えない」等、ブーイングがあがっていましたね。もちろん、私も購入できなかったうちの一人ですが・・・すごいのは、外側のパッケージだけメルカリ等で販売されていました。「それはやりすぎだろ!」と思ってしましました。

 

 みなさんはエコバッグを持ち歩いていますか?今後、エコバッグを使ったら、すぐにたたんで、忘れない様に、普段使用しているカバンにすぐ片付けようと思います(笑)

本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。