コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

40歳からの健康週間とは~知らなかった~

~40歳からの健康週間知らなかった~

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。突然ですが、みなさんは「40歳からの健康週間」という言葉をご存じですか?今日、お昼休憩中に、職場でいつもの上司に「おい、もうふっこ、歳なんだから、カップ麺なんか食べていないで、健康に気を使えよ」「40歳からの健康週間知らないのか」と言われました。

fukusi-anzu.hatenablog.jp

「うるさいよ!医療従事者のくせに肥満のおじさんに言われたくないよ。私は運動も習慣化しているし、あなたよりも健康的だ!」と思いながらも、「気を使っていただき、ありがとうございますゥ」と返しておきました(笑)。「40歳からの健康週間は知らなかった・・・」ありがとう、太ったおじさん!という訳で、本日は、「40歳からの健康週間」について、ゆるく話題にしたいと思います。すみません、少し愚痴になってしまいました。

 

 みなさんは「40歳からの健康週間」ご存じですか?40歳を迎えると、体の変化、特に疲れやすくなったり、代謝が落ちたと思う事がたびたびありました。そこで、私はストレス解消と体力作りの為にジョギング・ランニング、筋トレ等を始めましたが、良い習慣になっていると思います。

「40歳からの健康週間」とは、1984年(昭和59年)から厚生省(現在の厚生労働省)によって実施され、毎年、体育の日(現在はスポーツの日)をスタートとし、10月10日~10月16日までとされていました。現在は10月第二月曜日から一週間、行われています。

そこで、厚生労働省のホームページを見ますと、

趣旨として、「我が国においては、人口構造の高齢化の進展に伴い、健やかな老後の確保を図るための保健対策の充実が重要な課題となっている。壮年期からの日常的な健康管理の重要性について広く国民の理解と関心を深めるとともに、老人保健法による保健事業についてその意義及び内容の周知徹底と積極的参加の呼びかけを行い、保健対策の一層の推進を図るものとする。そして、健康週間の趣旨を普及するための広報・宣伝の実施・健康週間用ポスターの作成・壮年期からの健康管理をテーマとした健康フェスティバル等の開催」と記載されています。よく考えたら、この時期は運動の秋という事もあり、スポーツフィスティバル的なイベントが各地でおこなれていますね。40歳を過ぎた壮年期の大人が健康管理について考える良い機会です。健康週間をきっかけに、習慣化できれば良いですね。そして、定期健康診断も積極的に受診したいものです。40歳過ぎていなくても、その前から行った方がもっといいです(笑)。

 

 本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。