コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

ホットスナック~アメリカンドッグの日~

アメリカンドッグはコーンドッグ~


 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。今日、コンビニに寄り、お会計時にふと横を見ると、ホットスナックコーナーが充実している事に気が付きました。最近は涼しくなってきましたし、いかがですか?という事でしょうか。そういえば、夏場はほとんどホットスナック類は食べなかったな~と気づきました。また、よくイベント会場等の出店でもホットスナックをよく見かけますが、特にフランクフルトやアメリカンドッグは販売されている事も多いですね。購入する時は、フランクフルトにするかアメリカンドッグにするか迷います。本日、10月9日は「アメリカンドッグの日」というわけで、アメリカンドッグについて、ゆるく話題にしたいと思います。

 

 みなさんは普段、アメリカンドッグは食べる機会はありますか?私はたまに食べますし、なぜか無性に食べたくなる時があります。特に自宅内よりも、野外で食べたくなります。棒に刺さっているから、持ちやすいですし。ちなみに、アメリカンドッグは和生英語で、英語では、コーンドッグというみたいです。「知らなかった~」。

さて、10月9日の「アメリカンドッグの日」ですが、調べてみますした。一般社団法人日本記念日協会によりますと、「アメリカンドッグを手がける富山県富山市に本社を置くフルタフーズ株式会社が制定。コンビニエンスストア、スーパーマーケットなどで、美味しく楽しんでもらえるような展開を企画。日付は10と9でドッグと読む語呂合わせから。」との事でした。また、驚いた事に、通常、アメリカンドッグにはケチャップ&マスタードが定番だと思いますが、北海道の一部では砂糖を大量にまぶして食べているところもあるみたいです。驚きでした。ただ、アメリカンドッグの生地は、ホットケーキっぽいから、生地とは合いそうな気がします。今度試してみようかな?

 

 今回は時間がなく、急いで記事を作って為、簡単になってしまいました(笑)。みなさんも、たまには「アメリカンドッグ」お一ついかがですか?ジャンクフードはいけないと思いながらも、ついつい口にしてしまいます。量と頻度に気を付ければ、大丈夫かな~と思っています。本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。