コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

お蕎麦の日~好きなトッピングは?~

~お蕎麦は好きです~

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。今日のお昼休憩はどん兵衛かき揚げそばとツナマヨおにぎりでした。また例の上司が何か言いたげな顔をしていました。「またカップ麺を食べて」と小言を言われそうだったので、言われる前に、みんなで場所移動しました(笑)。お蕎麦はカップ麺だけでなく、乾麺や生麵も自宅で食べる事が多いです。夏は冷やして良いですし、冬は熱々だし汁でおいしい。・・・10月8日は蕎麦の日との事で今回はゆるく、お蕎麦について話題にしたいと思います。

 

 みなさんは、お蕎麦は普段食べる機会は多いですか?うどん・蕎麦で意見が分かれるとこですが、私のまわりでは結構、うどんの方が多いです。私はどちらかというと、お蕎麦。なぜか、ヘルシーな感じもしますし(笑)

10月8日は「蕎麦の日」という事で、一般社団法人日本記念日協会によりますと、「10月は新そばの時季を迎えます。10=十は「そ」、8=八は「ば」と読めることからこの日を「そばの日」に東京都麺類生活衛生同業組合が制定しました。美味しいそばをもっと多くの人に味わってもらうのが目的で、京都麺類生活衛生同業組合には約2500店が加盟している。」との事。

 農林水産省のサイトでは、そばは、お米等の穀類の中でもタンパク質が多く、必須アミノ酸がバランス良く含まれています。また、そばに含まれているルチンは、ビタミンCと一緒になり、毛細血管を強くする働きがあります。 そして、昔から「高血圧にそばが効く」といわれており、そばには血圧を下げる物質を分解する酵素を妨げる強い効果がある事がわかっているとの事。この間、どこの駅の立ち食いそばか忘れたのですが、ポスターに、「高血圧に効果がある、朝そばを食べよう」とかかっていた事を思い出しました。健康に良さそうです。

 

 ついでに、立ち食いそばで途中下車してでもたまに食べたくなるのが、東京都荒川区日暮里駅前にある、立ち食いそば「一由」だし汁は真っ黒なのですが、濃くないです。トッピングはイカゲソ天で。たまにショウガ天もセレクトする事があります。値段もお手頃です。このお話をしていたら、食べたくなってきました。以前、立ち寄って食べていると、近所の方?がパックを持って、てんぷらだけ購入して帰っていくお客さんが何人かいました。夕食のおかずかな?てんぷらだけ販売しているのにも驚きました。

 

 みなさんは、好きな麺類のお供は何でしょうか?私は、やはり、てんぷら類で(笑)お出しに油が馴馴染み、コクが出て美味しいんですよ~。本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。