コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

シュッ手指消毒のせいで~ハンドケアの日~

~シュッシュコ手指消毒のおかげでガサガサ!~

 仕事のストレスと、アンチエイジングの為に、ジョギング・ランニングや趣味活動をゆるく楽しんでいる、コメディカル、もうふっこです。秋も深まり、少しずつ涼しくなってきました。仕事では、コロナ感染症やインフルエンザ予防の為に、頻繁に「シュッシュコ、シュッシュコ」アルコールで手指消毒を一年中行っていますが、指がボロボロになってしまいます。一日に何回アルコール消毒とハンドクリームを繰り返しているんだろう?今度数えてみようかな。これから乾燥も始まる季節に入ります。そこで、10月11日は「ハンドケアの日」について、ゆるく話をしていきたいと思います。

 

 みなさんは、乾燥して手荒れが気になる時、どの様なケアを行っているのでしょうか。10月11日の「ハンドケアの日」についてみてみますと、一般社団法人日本記念日協会の説明によりますと、化粧品やサニタリー用品の企画・開発等を手がけるCaetus Technology株式会社が制定しています。手肌の乾燥で悩んでいる人にハンドケアを意識し手荒れを予防するためにハンドクリームを塗り始める日としてもらうのが目的との事。10月は相対気温が一気に10%以上も下がる変化の時期で、乾燥が始まる時期である事そして、10と11で「手(10)にいい(11)」と読む語呂合わせから10月11日が選ばれたとあります。

 

 私は普段、職場では机の中に、ニベア、ポケットの中にアトリックスをいつも持ち歩いています。でも、アルコールを頻繁に使っていると、特に爪のまわりがささくれたり、割れたりして、痛いんですよ・・・。何とかなりませんかね?最近の医療用のアルコール手指消毒液はローションも含まれていて、昔に比べたら、随分お肌に優しくなっていると、手指消毒の研修時に、製造・販売会社の社員さんが言っていました。改良はされているのですね。

 また、アドバイスとして、手洗いに温水を使用しない・石けんによる手洗い後は、十分にすすぐ・手を拭くときは、ペーパータオルを用いて優しく押し当て、擦らない等、予防と対策を話されていました。また、手洗い講習時には、きちんと腕から指先まで洗っているつもりですが、ブラックライト?を当てると、洗えていない箇所が黄緑色にひかり、結構、洗い残しがある事に気づかされました。というか、ほとんどの職員が洗い残しありでした。手指消毒販売会社の方も「完全にできている人は、ほぼ0です。どこまで完璧に近づけられるかがポイントなので、気にしないで下さい」との事。たしかに、予防をしっかりしても、風邪をひく時はありますし。そして、仕事終了後は重点的にハンドクリームを塗りますが、特に、爪のまわりはマッサージをしながら塗り込むと良いとの事。私は、自宅ではKOSEのCoenRichというものを使用しています。コエンザイムQ10が含まれ、乾燥小じわを目立たさないとの事。ここ数年は自宅では気に入っていて使用しています。

 

 みなさんも、女性に限らず、男性の方も乾燥時期のお肌は気になる方も多いのではないでしょうか?自分にあったハンドクリームを見つけるのも良いですね。本日もつたない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。今後もジョギング・ランニングや趣味活動、気になった事等をゆるく話題にしたいと思います。コメディカル もうふっこでした。