コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

癒しの多肉植物

植物はふとした瞬間に癒される

 

 仕事のストレスを解消する為に、癒しを求めているコメディカルもうふっこです。今回は7~8年程前から始めている、多肉植物・サボテンについて話をしたいと思います。

 

 植物に興味を持ち始めたのは、7~8年ほど前のドラマで、フリーライター役で出演している俳優、田口トモロヲさんが演じる「植物男子ベランダー」が面白かったので、そこから興味を持ちました。シーズン3までやっていたと思います。いつもなじみの園芸店に行ったり、植木市に出かけたり、人間ドラマがあったり、昼から缶ビールを開けていたりと、ほのぼのとするドラマで、挿入歌も大橋トリオの曲が良かったのを覚えています。

 

 多肉植物は、ポロっと落っこちた葉を土に乗せておくと、髭の様なものが生えてきて、育っていき、どんどん増え、うれしくなります。種類は色々ためしているのですが、サボテンやセダム系、エケベリアは強いので、確実に増えていっています。失敗例としては、パイナップルコーンは根腐れで2回失敗して、3回目で育っています。ルビーネックレスは去年暑さで溶けてしまい、やめました。気に入っていたのですが・・・。日陰じゃないと駄目だったみたいです。ゴメンね・・・。

※写真は今回一応、成功している「パイナップルコーン」

 私も、すごくこだわっている訳ではないので、自分で気に入ったものがあれば、購入しています。 今一番のお気に入りはアイキャッチ画像で使用した栽培中の「ハオルチア」です。長年元気よく育っています。写真を見ていただけるとわかると思うのすが、パンパンに太って、鉢が小さくなってしまっているので、そろそろ移し替えしてあげないと窮屈そうです・・・。近いうちに植え替えしてあげようと思います。

 

 最近はすごく暑くなっているので、植物も大変かなぁと思いながら、愛でています。日々癒しをもらえる植物に感謝です。コメディカルもうふっこでした。