コメディカル もうふっこ

従事している医療・福祉相談に関する事やジョギング、ゲーム等の趣味、関心事を好き勝手に書いているブログです

初心者のシューズ選択

初心者ファンランナーのシューズ

 2018年頃から、ストレス解消とアンチエイジングの為、ジョギングをしています。週に5日くらいのペースで、ゆるく走っている初心者ランナーです。

 

以前、走り始めて良かった事を書きましたが、今回はランニングシューズについて思った事を好き勝手に話したいと思います。ランニングシューズは数年前に比べて、だいぶ高くなったと思いませんか?以前1万円以下で購入できていたものも、値上がりし、だいぶ購入に躊躇します。

 数年前までは「ナイキZOOMペガサス」シリーズを使用していたのですが、最近は履き心地も悪くない(これはあくまで私自身の感想です)、形も似ている「ZOOMライバルフライ」にしています。価格が安いサイトで購入できれば、ZOOMペガサス1足で2足分とまではいかないのですが、かなりお手頃に購入でき、気にせずガンガン走れます。またZOOMライバルフライ2の時はアッパーに穴が開きやすかったのですが、3になってから、アッパーの部分がコーティングしてあり、強化されています。初心者ファンランナーの私にはこれで十分と最近は思ってしまう程、自分の足に合っています。4度リピート購入しています。まあ、金銭的に余裕があればもっと良いのが欲しくなるのでしょうが・・・

 

 現在、私の中で、コスパの良い気になっているランニングシューズとしては、

Adidas/ADIZEROの型落ちしている安いモデルや、Asics‐EvoRideが気になっています。

 

 また気になっている事といえば、ランニングシューズの換え時の判断が難しい。1年に1足程度、新品をおろしているのですが、初期の頃に使用していたシューズも、まだ使用可能なので、雨天時のランニングに使用しています。寿命は一般的に500kmと聞きますが、1000㎞以上使用しているものもあり、ソールも外側がすり減ってはいますが、まだ履けています。走り始めの頃使用していたシューズは愛着もあり、捨てられない。

皆さんは大体どの程度で、処分しているのでしょうか?

 

 初心者ファンランナーとして今後コスパの良い、試してみたいシューズも探したいと思います。